2016年10月15日土曜日

「ブレイブリー×戦国イクサコラボ」、キャンペーン期間が終了する!



http://cache.sengokuixa.jp/www/collabo_bdpb3/index.html


☝・・・「ブレイブリーデフォルトPB×戦国イクサコラボ」が2度の延長ののち、つい先日締め切りを迎えました。


自分も『ブレイブリー』からこのイベントに参加していて、


「面倒だなぁ~ (›´ω`‹ )」と思いながらも、ノルマの達成に向けて苦行を始めました。







それにしても、約2年とゆう月日のブランクがあったので、『イクサ』には相当な仕様変更があったようなのです。









☝・・・チュートリアルで入力する足軽のステータスですが、自分、しょっぱなからここで躓きましたw 変更があったことをもっと丁寧に説明してもらわないと、わからんよ (^ω^;)


「それにしても、初級兵の破壊力が4だなんて、インフレも酷いね~」


・・・なんて初見の時は思ってしまいましたが、それは陣など拠点の耐久力(HP)が変更になったことに伴うためのようで、結局のところ全体的なバランスは以前とそれほど違わないみたいですね。









☝・・・兵科の3すくみの仕組みも大分変わりましたね。 特に、砲兵科同士の戦いにおいて、槍弓馬の3すくみの仕組みが導入されたことはいいことじゃないのかな。 相手の出す手を読んでの駆け引きができるから。


それと、破城槌、攻城櫓といった兵器兵科が3すくみの上位に位置しているって一体・・・。 生産コストや兵のステータスが他の兵科よりも劣っていることからの救済策なのかな。 また、ひょっとしたら防御用としても使えるんでしょうかね・・・?









☝・・・マップも変更になりましたね! 変更後、初めて触れたときはやや違和感を感じましたが、慣れれば無問題です。


マップに関連して、合戦の際に出撃する場所が細かく指定できるようになったこともいいですね。 にぎわっているところに出るのがいいのか、それとも過疎な場所にひっそりと出るのがいいのか・・・。 状況によって戦略を変えることができるのは、面白さのアップにつながると思います。









☝・・・合戦そのものも、ずいぶんと特徴のあるシステムが導入されましたね。 「強襲専用部隊」とゆうシステムもその一つで、自分は知らなかったので、強襲を受けたときは軽いパニック状態になってしまったのですが、w、こういったシステムは対人戦の楽しみを増やしてくれて、その駆け引きはオンゲの醍醐味の一つですよね。









☝・・・白くじや、合成にかかる手数料が200銅銭になったことはややげんなり。 ・・・でも、新鯖から始める分にはハンデはありませんよね。









☝・・・「位階制度」とゆうシステムもごく最近導入されたもののようだ。 これは要するに「アクティブ課金」とゆうべきものだけれど、2週間ごとに金500を購入すればいいとゆう割には、なかなかよさげなサービスが付いてきます。 特に、ログイン銅銭配布が美味しそうだと思います^^


我らが『スタギャラ』でも「アクシデント自動回避」とゆう、アクティブ課金制度がありましたからね。 それ自体は特に悪いものではないでしょう。 安定的な運営の収入につながり、ひいては極端な「集金イベント」を封印してくれるような気がします。








☝・・・ゲームのカードインフレ、スキルインフレもそれなりに進みましたね。 特徴のあるスキルを持ったカードが増え、それがレアリティ・特にも出てきていて、それらは無課金・微課金クラスのプレイヤーでも十分に手の届く範囲で入手できます。


しかも、それらの特のカードのスキル追加素材としての価値も、C、S1、S2といったスキル候補に強力なものが多く、ロマンがありますね。


と、ゆうことで、2年とゆう期間を隔ててみれば『イクサ』もけっうなインフレになっています。 ・・・とはいえ、わたしの基準になっているオンゲ・『スタギャラ』のインフレのスピードに比べたら、かなり正常の範囲内と言えるでしょう。 アレは2015年に入ってからは、異常なほどのインフレぶりだったからなぁ・・・!w もしかしたらスタギャラの運営さんはサービスの早期終了を見越して、過分と思えるインフレ政策を導入していたのかもしれない。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


と!ゆうことでいろいろな変更点が目につき、約2年ぶりのコラボ民の自分にとっては新鮮な感じがしましたね~。 なんてゆうかね、新車の匂いとか、新築の匂いといった、いい感じの匂いが感じられたよ。


そういったなか、コラボ期間が終わったわたしのデッキに残されたのは、











☝・・・レアリティ・極を配布チケットなどで8枚も入手することができました。 (^ω^)


残念ながら「天」は出ませんでしたが、それでも、なんちゅう大盤振る舞い・・・! さらに、「おかえりなさいキャンペーン」や「お詫び」などで、4600もの金も貰ってしまったではありませんか。


ぐぬぬ~・・・! ><


運営さんの思う壺のようで癪だけれど、せっかくだから、とりあえず1期の間は遊んでみようかな・・・!w







まじめな感想としては、今回コラボで久しぶりに『戦国イクサ』を再体験したわけですが、やっぱりイクサはユーザー数が多く、スクエニ社のPCブラウザゲームを代表するオンゲだけあって、その運営はなんだかんだいってまともだと、総合的にそう感じました。


・・・ほかのオンゲの運営がおそ松すぎる、とゆうこともあるんだけどねw
(ノ∀`)


(つづく)


☆関連したつづきはこちらになります。
http://exp0stargalaxy.blogspot.jp/2016/10/blog-post_19.html













『戦国イクサ』
© 2010-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

0 件のコメント:

コメントを投稿