2016年11月9日水曜日

戦国イクサ:63鯖 第4回の合戦にて!



http://exp0stargalaxy.blogspot.jp/2016/11/blog-post.html
関連する前回



ixaコラム
【経験0からのIXA!】


先日の、11月5~6日に行われた、63鯖・第4回の合戦。 久しぶりの土日での合戦ということで、賑わっていましたね~。









☝・・・うん、やっぱりコラボ同盟は通常の同盟から見れば、美味しいエサなのね・・・w orz


この画像は、全陥落した、我らが同盟の出城群。 真っ赤っかに囲まれて、次々と落とされていきました。
(´・ω・`)









☝・・・自分の出城も、同盟員数名から加勢を受けていたものの、10合流とゆうハードパンチであえなく撃沈w


『スタギャラ』であったならば、どんな猛者の攻撃であっても「当たらなければどうとゆうことはない」の言葉のとおり、隣のマスにでも一旦逃げれば反撃の機会もあろうとゆうものですが・・・


・・・IXAにおいては個人個人に本拠地があり、そこは回避不能! 自分の拠点をしっかりと守りつつ、相手を撃退しないといけないのだから、至難の技だぁ・・・。 また今回は、同盟員の加勢を預かっていたとゆう手前、自分だけ無血にすることはできないよね^^;


今回、どのような反撃をすればよかったのか、十分に研究する必要があるな~。 ・・・そう思ってはみたものの、アクティブで攻撃的な仲間がほぼ不在、とゆう現状がハードルをより一層上げています。 (みなさん〝本鯖”の方が忙しいようでぇ・・・^^;)


そもそも、真っ赤っかに囲まれている時点で、もぅ個人の頑張りではどうしようもないのでは? とゆうのが本当の所でしょう。









☝・・・唯一できた反撃といえるものが、不在同盟員の出城への加勢。


空になっていた出城への加勢で、結果、伏兵といった戦法で相手の兵器を7000ほど倒すことができました。


しかし、この行動は相手の怒りを買ったようで、w、後になって先ほどの画像の10合流が自分の出城に飛んできて陥落、とゆうことだったのです。 結局、兵数的に収支はマイナスだぁ!
(^ω^;)


【今日のixa教訓】
下手な反撃は相手の怒りを買い、大損することもある。







でも、やられっぱなしのダルマは癪だからね。 少しは反撃できて良かった♪


反骨ポイント:1p、ゲトです^^










☝・・・こちらが自分の加勢専用部隊。 コストを気にしなくていい、とゆうことで高コストの武将を中心に部隊を組んでいます。 空の出城への加勢をすることもあることから、兵種を統一せず、槍弓馬の3兵種を必ず入れた混成部隊にしているのです。


このようにレアリティ極といった、良武将を加勢専用に取られているので、自分の本領の守りが手薄になってしまっていて、これが今の私の防衛の課題なのです。 (^ω^;)







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


話題は変わります。


そういえば、10月29~11月1日の期間に、限定ガチャである「秋くじ」が出ていましたよね。


・・・えぇ、私も配布金を使って、基本的に毎日引きました。






















以下、割愛w (とゆうか、スクリーンショットの取り忘れ^^;)


毎日引き続けた結果は、上1枚、赤4枚でしたぁ・・・。 特以上のカードが出なかったことは残念だったけれど、第一期には十分活躍の見込める、攻撃系のカードを引くことができて、その辺りは良かったです^^







ところで、




☝・・・公式によれば、今回の秋くじ、


天: 0.5%

極: 5.0%

特:59.5%

上:15.0%

序:20.0%


☝・・・このような排出確立なんですね。 極以上のカードを引いた方、裏山なのです!
(=゚ω゚)


(つづく)












『戦国イクサ』
© 2010-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

2 件のコメント:

  1. こんばわ。
    すっかりixaブログの様相を呈してきていますが、絵師クエ終わったら
    閉じられるか更新終了で放置になるかと思っていたので少し安堵(´∀`)
    当方もコラボ後も継続していますが、空き巣狙いのようなixaの合戦は
    やっぱり合わないというか、基本無血開城か1出城防衛のみです。
    剛の方々は在宅中のお城に同盟で合戦ぽく攻めたり守ったりでしょうが
    雑魚単独で出来ることは少ないですね。野良でもささっと連携に乗れた
    SGが少し懐かしいです…

    返信削除
  2. こんばんは! 最近触れて、刺激を受けるゲームが戦国ixaとゆうことで、自然にその話題になってしまっています~^^;


    スタギャラとixa、システム的には近いものがあると思っていますが、またあるたます日までさんは性に合いませんでしたか?・・・まぁ、ixaの合戦は深夜早朝を除いてダラダラと続きますからね~、その辺りのゲーム性で好みは分かれてしまうかも、ですね・・・。


    自分は戦国ixaにカードゲームの面白さを再発見したので、しばらくは楽しむつもりでいまっす!

    返信削除