2017年1月19日木曜日

戦国ixa(63鯖):業者の王国! VS××(匿名)家


関連した前回
http://exp0stargalaxy.blogspot.jp/2017/01/ixa.html


ixaコラム
【経験0からのIXA!】


先日、ユニークな勢力との合戦があったので、今回はこの話題を・・・。









☝・・・その勢力(あえて、匿名とさせてくださいw)は、とにかく業者が多いw


ある地区なんかは、中央付近を除いて、見渡す限り一面の業者城デスよ!?w いくらなんでもこれは大杉でしょう・・・。 自分は対戦国側でしたが、 「業者ケ原」 とでもいうべき、悪辣な原野が広がるその惨状に、思わず同情してしまったくらいのレベルでした。
(´・ω・`)







つづいて、




☝・・・なんじゃこりゃw


盟主を守るための要塞であるのは分かりますが、この画像の同盟が、他所の一般的な同盟の要塞と決定的に違うのは、同盟員の内政をないがしろにした、あまりにも無機質過ぎる支城の配置です。


ここの同盟の同志は51名となっていましたが、新鯖でこうも都合よく、盟主のためだけに犠牲的なプレイを受け入れてくれる人たちが集まるとは、とても思えません。 ・・・つまりは、1名(ないしは、ごく少人数)による複垢なんじゃないの・・・?


(注:個人の見解・感想です^^;)







複垢疑惑の同盟とは一転、別のユニークな同盟もありましたね。


(関連した参考画像)


☝・・・こちらは、防御戦の際の合戦報告書。


ここの同盟の特徴は、同盟員は陣張りを行わず、陣張りするのは相手盟主さんだけ。 しかも、同盟陣の陣張り~。 「同盟陣が破壊されても上等!」 といった感じで、同盟陣を起点とした、ゲリラ的な合流弾をあちこちに放っていましたね。


さすがに、防衛戦の盟主城には兵が詰まっていて、それほど脅威にはなりませんでしたが、それでも加勢の入っていない個別の出城や本城に対しては、かなりの威力を発揮されていましたね。


特に、その戦術が秀逸だと思ったのは、そこは少人数の同盟のため、同盟陣が破壊されてもそれほど戦功の失点にならないとゆうことでした。


自分たちも、みすみす敵同盟陣からの攻撃を見逃すわけにはいかず、そこへ向けて合流攻撃・破壊しましたが、その時に得られた戦功は思ったよりも少なかったのです。 @@;


(追記)



☝・・・無くしたと思っていた画像が出てきました。 (・ω・)


このように、大胆にも出城群の至近距離に同盟陣の陣張りをし、そして6~7名による、同盟陣からの合流アタックを放って来ましたねぇ。 ^^;


さすがにこちらも、このような派手な攻撃を仕掛けられてダルマでいられる訳もありません。 アクティブな仲間が3名程度集まった時点で反撃、その同盟陣を破壊しましたが、そこでの戦功は確か4000前後とそれほどあまり多くなく、普通の本城程度の戦功だったのです。


う~ん。 やるじゃないの~。


(追記おわり)







それ以外にも、その勢力の上位同盟・二つは統率の取れた、組織的な戦いをされるなど、雨後のタケノコのようにポコポコ復活して足を引っ張る業者城さえなければ、けっこうな強国となるのでは? といった印象を持ちました。


このように、良くも悪くもコクのある勢力だなぁ、と感じてしまった、某勢力との合戦でした。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


さてさて! 話題は変わって・・・






☝・・・☆1から☆2へのランクアップ合成ですが、









☝・・・失敗多すぎぃ~・・・ @@;


個人的に、ランクアップに際して、追加スロットにはレアリティ・上を5枚入れて確立を上げ、いざ合成実行!とやっているのですが、体感的には、表示確立より-10%程度の成功のような感じがしますねぇ~。


手元に画像はありませんが、☆2→☆3へのランクアップ合成の失敗もしばしばで、その失敗は微課金者にとって、かなりの痛手です。 (-_-)









☝・・・やはり、金50の課金をしたり、追加スロットにレアリティ・特を入れたりするなどして、確立を100%に持って行かないとダメなんでしょうかね!?


(^ω^;) 100%の確率は大安心なんだけど、そのために支払うコストもバカにならないので、正直ジレンマです。 やっぱ、ここぞとゆうランクアップについては、キャンペーンの開催期間にあわせて行った方が対コスト的にはいいんでしょうね。 ・・・でも、それまでの待機期間、獲得経験値が垂れ流し状態になってしまって、それももったいな~い! と、これもまたジレンマw



【本日のIXA教訓】
ここぞとゆうランクアップは、確立100%に持っていくべし!


(つづく)






『戦国イクサ』
© 2010-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

0 件のコメント:

コメントを投稿