2017年1月23日月曜日

戦国ixa(63鯖):極・長野業正さんを落札!



http://exp0stargalaxy.blogspot.jp/2017/01/ixa_19.html
関連する前回


ixaコラム
【経験0からのIXA!】


カード取引所で100万銅銭以上のお買い物をポン!とされる方がいるなか、一般プレイヤーであるわたしは細々と、控えめにその入札に参加しています。


なぜかって? ・・・そりゃあね、できるもんなら派手な取引をしたいもんですが、入札できるだけの十分な銅銭がありゃあせんのです^^;


そんな銅銭カツカツのプレイヤーからすれば、未入手でレアリティの高いカードはどれもが輝いて見え、ついつい欲しくなってしまいます。 そのカードが果たして、自分のデッキに本当に必要かどうかはさておいて・・・。


誘蛾灯に寄って来る羽根虫のように、先日、自分もついフラフラと、未入手カードの出品をふと見かけ、「これくらいなら?」 とビッドしてみました。 今回は、この話を・・・。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


さてさて、その入札結果はどうだったでしょう?







と、落札! 10万9000銅銭なり~。






☝・・・ああっ。 ><  自分の軍団的に、本来なら攻撃武将を買わなきゃいけないんだけれど~。


しかも落札したあと、冷静になって考えたら、いま流行りで猛威を振るっている、弓攻にきわめて弱い槍防がメインのカードじゃあ~りませんか。  そりゃあ、競合も少なくて落札できる訳だわ!w







(-_-)(-_-)(-_-)


でもねぇ! 長野業正さんといえば、本当はいい武将なんですよ。 戦国ゲームとゆうジャンルの開拓者である、コーエー社の『信長の野望』シリーズでは、









☝・・・〝「業正がいる限り、上州に手は出せぬ」 と信玄を嘆かせた智将” とは、コーエーファンであるなら、それは長野業正さんの枕詞として、あまりにも有名な一文だ。




☝・・・括目せよ! これが北関東の雄・グンマの輩出した最高の戦国武将だ。


コーエーののぶやぼシリーズでは、長野家には剣豪・上泉信綱さんや小幡親子といった攻撃系武将が一通りそろっており、また、沼田さんといった知力系の武将も在野でいることから、武田・上杉・北条に囲まれながらも、プレイいかんによっては、それらの強国と十分に渡り合うことができる。 ただし、長野さんの寿命が尽きたら、そこでゲーム終了の短期プレイだけどw


ああ、のぶやぼシリーズがやりたくなってきましたね! ・。・

(個人的に、ゲームのCDに傷がついていて、現在プレイ不可能中><)




☝・・・美少年ならぬ、美高年! キレイなジイさまとしてコーエーでは、長野さんのそのグラフィックイメージは統一されています。


そしてコーエー社の『のぶやぼ』以外でも、








☝・・・など、長野業正さんとは、基本的には老武将として描かれているところが多いようだね。


このように、長野業正さんとは、コーエー社のゲームを知る者にとっては、かなりの良武将として認知されているのです。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)




☝・・・ところで、そんな長野さんですが、『戦国ixa』でのその固有スキル・「上州の黄斑」の「黄斑」ってナニ?
(´・ω・`)?


黄斑(おうばん)・・・。 「斑」って、「まだら」とゆう意味があるんだっけ。 だから、黄ばんだまだら色?・・・ ナニソレ・・・。


と、思っていたら、


「黄斑」とは、「虎」の古い呼び方の一つだったのデスね^^; (by ウィキペディア) きょうび黄斑なんて言葉、日常では全く使いませんから、知らなかったなぁ。


長野さんに『上州の黄斑』とゆう通り名をつけた、元々の資料が何であるのか私は知りませんが、長野さんを「虎」ではなく「黄斑」としたあたりが、そこに細かなニュアンスの違いを感じますね。 「虎」といえば、長野さんと敵対して戦った、甲斐の戦国大名・武田信玄さんがその武名を象徴する動物として広く認知されていますから・・・。 と、なると、黄斑とは、虎を含めたネコ科の大型動物を広く指した呼称なのかもしれないね。


そう思いながらカード絵に再び目を向けると、長野さんの背後にはよく見ると虎皮が描かれていて、さりげなく「虎」のアピールがされていましたね。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


と、ゆうことで、ここからは長野業正さんを〝姫化”したキャラ絵を!


☆戦国姫譚MURAMASA














☆戦国サーガ


☝・・・などと、やはり長野さんは虎を前面に押し出したキャラとして描かれていますね。
(^ω^)


個人的には、ホワイトタイガーのキャラ絵がいいなぁ。 確か、群馬サファリパークにいるんでしたよね?







(・ω・)(・ω・)(・ω・)





と! ゆうことで今回はこのあたりでお開き。 ixaの長野さん・・・私のデッキでも活躍してくれるといいなっ。



(つづく)






『戦国イクサ』
© 2010-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


『信長の野望』シリーズ
(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

『戦国姫譚muramasa~雅~』
(C)Silicon Studio Corp., all rights reserved.

『戦国大戦』
(C)SEGA

『戦国サーガ』
(c) 2011 Cygames Inc. All rights reserved


ほか、


記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

0 件のコメント:

コメントを投稿