2017年2月16日木曜日

戦国ixa(63鯖):第2回東西戦、行われる!





http://exp0stargalaxy.blogspot.jp/2017/02/ixa.html
関連する前回



2月15~16日に行われた、63鯖における第2回東西戦。









☝・・・わたしが割り振られたのは、西軍:立花・長宗我部・徳川 VS 東軍:伊達・小早川・宇喜多の戦場。


西軍の勝利でしたが、その戦いの流れは、開戦早々、西軍が10%程度のリードをしていたところを、その後東軍がじわじわとその差を詰めていくとゆう展開でした。 そして2日目の夜、時には東軍がわずかに逆転するとゆう局面もありましたが、最終的には50%VS50%と、西軍が僅差で逃げ切り勝利したとゆう、かなり緊迫した、いい戦いでしたね!







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


さてさて! 東西戦の華といえば、同盟の枠を超えた、大人数による合流の攻防です。 そして、そんな大合流に伴って嬉しいことがオマケで付いて来ます! それが、










☝・・・ヴィエラさんなどいった、「銅銭スキル」を持った武将の恩恵です!
(^ω^)







(イメージ)



☝・・・へへっ! 今回も前回同様、あっしも ちぃとばっかし儲けさせていただきやした! (^ω^)









☝・・・今回は、正確に測定しよう!とゆうことでスクリーンショットを撮っておきました。 開戦前は7万9089銅銭となっていますね。 それが・・・









☝・・・終戦直前では13万7621銅銭に! (※終戦の報酬は含まれていません)


増えた額は、およそ6万銅銭弱と、微課金勢にとって、かなりありがた~い額。 加勢専用の部隊を砦に送り込み、結果、「本攻撃」を2回受けた結果がこれですから、「防衛専門」で東西戦を活動された方はもっと稼がれたことでしょう。 羨ましいのデス!


羨ましいとゆうのは、砦に本攻撃がある時は、その気配を察知した味方がこぞってその目標に加勢に出すので、あらかじめ部隊を砦に送り込んでいる「防衛専門」のプレイヤーならともかく、攻撃もするプレイヤーにとってはすでに満席だったりと、なかなか加勢を送ることができないからです。


しかし私は今回、東西戦の砦防衛で「敵の本攻撃の直前に、上手いタイミングで加勢を送るコツ」を発見しました。




☝・・・「本攻撃」が実行される直前の、砦の周辺。


もともと砦周辺は味方の陣で埋め尽くされていましたが、敵の「陣掃除」によって、味方の陣はあらかた破壊されてしまっています。


この陣払いにより、味方が「陣から砦に送った加勢が剥がされる」ため、若干砦に入っている加勢の部隊数が減ったりするのです。 例えば、80部隊あったところが75部隊に減っていたりとか。


そのタイミングを見計らい、加勢専用部隊の加勢をトライしてみれば、加勢を送ることができる場合があります。 もちろん、このタイミングを狙っている人は自分だけではないでしょうから、入れるかどうかはその時の運にもよりますが、加勢に成功すれば、ウマー! (^p^) ですよね♪







(^p^)(^p^)(^p^)


お次の話題に。


東西戦で攻撃ポイントをたくさん稼ぎたい! …これは『ixa』を遊ぶ人であれば誰もが思うことですが、意外とこれが大変です。


と、ゆうのは、「砦」といった拠点への合流攻撃は、たしかに攻撃ポイントを稼ぐことができるものの、自分のような一般人が合流すると、ハイクラスな人の「避雷針」となってしまって、兵損が半端ないのです@@;









☝・・・だいたい避雷針で蒸発するんだけどね、w、この報告書の時なんかは特に印象的だったなぁ! 味方の兵損9万4000に対し、相手方兵損が29万6000と、鬼のような強さの、頼もしき味方w


わたしは、前回の東西戦では気合を入れてフル騎鉄、フル炮烙部隊を編成して合流したりしましたが、アッとゆう間に溶けてしまって、その後の戦いに支障をきたす事態に陥ってしまい、苦い記憶が残りました。


なので、今回はフル騎鉄などといった、ぜいたく編成の一切を封印して合流攻撃に参加しました。 具体的にいえば、騎鉄1+赤2+精鋭騎馬1、みたいな。


・・・そうしたところ、1回ごとの攻撃力は低くなったものの、部隊を回転させることで合流攻撃の回数は増え、結果、攻撃ポイントはトータルで増えたように思いましたね!







つづいて、わたしが攻撃ポイントを稼ごうと狙ったのが、「敵が砦攻撃に取り掛かったときの、カウンター」です。




☝・・・敵が砦攻撃をしてきそうな状況で、「敵襲状況」をこまめに閲覧し、「砦 12攻撃」などと本攻撃があったタイミングで部隊を出撃させました。 矢印で強調しているのが、わたしの陣です。









☝・・・まずはノック! 守ってくるかどうかや、兵の編成を一読して、









☝・・・相性の良さそうな兵科で本攻撃! 勢力の貢献にもなるし、ポイントは稼げるし、一石二鳥! この戦術はけっこういいかも^^


ふっふっふ~! 微課金は微課金らしく、チクチクいくよぉ! (^ω^)


と、ゆうことで、前回の反省を踏まえ、今回攻撃にいろいろと工夫を取り入れたわが軍だったのでした。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


次の話題に進みます。


前回の東西戦では「不具合」があったとゆう、「砦」や「大殿城」の攻撃力算定。 今回、自分が出した攻撃力はどの程度だったかな? @@









☝・・・う~ん。 前回よりはさすがに攻撃力は上がっているかな? 攻撃力の記録をブログに残しておけば比較できたんだけどね、反省。


と、ゆうことで第2回東西戦での攻撃力測定の個人記録を。


弓砲・立花隊  55万3962p
槍 ・北条隊  48万7666p
馬砲・蒲生隊  34万6677p
弓砲・立花隊  65万0055p
馬砲・蒲生隊  40万9371p
弓砲・立花隊  56万4690p
馬 ・菊姫隊  37万9500p


☝・・・画像の切り貼りは時間がかかり面倒だったので、文章で^^; 実に一般人らしい、並みの攻撃力です。


こうして並べてみると、自分の軍団的に、馬や馬砲隊の攻撃力が芳しくないですね。 @@; 今後の課題として、これらを重点的に強化していこうかな! 







そしてこれが、わが軍・攻撃部隊の全貌だ。


☆槍隊(意外とダメージが出ていたな。信愛さんの菩薩効果か!♪ )


☆馬砲隊(見せかけのエース部隊だった・・・ orz )



☆馬隊(貧弱、貧弱ぅ~!)



☆弓砲隊(わが軍のエース隊であることが判明)



☆弓隊(今回は出番ナシ!)


☝・・・こんな感じで、微課金なりにレアリティ・極の武将が増えてきましたね! (^ω^)







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


と!ゆうことで、「63鯖・第2回東西戦」の話題はこれにてお開き。


自分の東西戦への本格参加も今回が2回目とゆうことで、「経験ゼロ」の時よりかは戦えるようになってきたかな。


このまままったりと経験を積み、微課金なりに軍団を強化してくのだ~っ!
(=゚ω゚)ノ


(つづく)






『戦国ixa』
© 2010-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

0 件のコメント:

コメントを投稿